2012年9月28日金曜日

プロペラ駆動テスト

試作の減速機を用いてプロペラを駆動するテストを行いました。が・・・・
減速機
1700KVのモーターを18Vで駆動し1/6まで減速します

予想以上の推力で減速機が動きプロペラが擦ってしまいました。

2012年9月19日水曜日

LiFePO4

発注していたLiFePO4バッテリーが届きました。
LiFePO4セット
レスキューロボットコンテストでは使用出来る充電池の種類に制限があり、Li-ionやLi-Polyは爆発の危険性があるため禁止となっています。
しかしLiFePO4はリチウムを使用しているのにも関わらず安定性が高いため使用可能となっています。

今年はHyperionのLiFePO4電池をTPIPボード(通信/制御装置)に用いましたが、モーター等の駆動装置は消費する電流が大きいこともあり数が多いNiCd電池のままでした。

今回発注したこの電池は1本で9Ah 10C放電となっており、出力的にも容量的にも十分な大きさであるため、次の大会では全バッテリーをLiFePO4へ変更できるかもしれません。

大きさは大体このくらいです



2012年9月17日月曜日

バーベキュー

レスコンの打ち上げも兼ねてのバーベキューを行いました。
最初は河川敷で行う予定だったのですが台風の接近により変更に。
メンバーの実家で行うことになりました。

まずは準備から

火おこし
雨天にも関わらず案外早く付きました
更に炭を盛ってガスバーナーで一気に加熱します
火がついた所で・・・

とりあえず肉
鳥の軟骨も焼きます
ずっと白いままのため焼き加減の判断が難しい所

ロボ研に受け継がれる(予定の)板状岩塩
スーパーで購入したようです
もやしとしめじは包み焼き
岩塩に乗せた場合は塩が強すぎるようです
半溶マシュマロ
岩塩に乗せた所、見事に塩マシュマロになりました
市販の煎餅も焼きます
締めはサンマ。手前の赤いのは寄生虫だとか。
加熱済みのため害はありません。