2013年5月21日火曜日

新入部員が入りました

新学期も始まりしばらく経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

兵庫県立大学ロボット研究会では、新入部員がなんと11名 (おそらく過去最多) も入り、1ヶ月後に迫るレスキューロボットコンテスト競技会予選に向けてロボット製作を急いでいるところです。

さて、話題は新入部員の教育についてなのですが、今までは「自分で必要だと思ったところを自分で調べてくる」というスタンスでやってきていました。とは言っても「何も用語を知らない状態じゃ調べようにも調べられないよね」ということで、今年は基礎的な理論についてはある程度は勉強会を開いて教えることにしよう、ということになり、2週間に1度程度、勉強会を開いています。

今までに実施した勉強会の内容は、抵抗、LED、コンデンサの使い方、「先輩の名前を覚えよう」などです。TPIPの使い方や注意点、あとレスコンの細かいルールについても一度全体で勉強会を開いたほうが良いかもしれませんね。

勉強会の様子

ここしばらくの間、活動日誌の更新が滞っており、大変申し訳ありませんでした。
 今年度は定期的に活動日誌を更新するよう体制を整えて参りますので、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿