2013年7月4日木曜日

第13回レスコン予選に参加しました

第13回レスキューロボットコンテスト競技会予選に参加しました。
ロボット安全検査の様子 (左上が3号機、右上が2号機、右下が1号機)
チームSHIRASAGIは3号機がダミヤン1体を救出 + 識別ポイントという結果でした。
昨年に引き続き、今回の大会でも主催者枠を頂いているので本選にも出場します。

読売新聞にキャプテンのコメントが掲載されています。
災害救助、ボクに任せて 神戸でロボコン予選 : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

産経新聞には3号機がダミヤンを救助している場面の写真が掲載されています。
レスキューロボット熱戦 19チーム参加し予選会 神戸 - MSN産経ニュース

本選では主催者枠の名に恥じないようロボットの調整に全力を尽くしてまいりますので応援よろしくおねがいします。



前回の記事で、私の目標は「ロボットノートラブルで確実に動かす」ことであるということ書いたのですが、案の定1号機が電気系統のトラブルによって出動できなくなってしまい、私の目標は失敗に終わってしまいました。

言い訳をさせて頂くと、競技開始10分前まではどこも心配する箇所がないほどに順調に動いていました。しかし予選の開会が宣言され、コントロール・ルームに入ってロボットの電源を入れてみると、PCとの接続は確立できているものの入出力が全く行えず、ロボットが機能しないという状態に陥ってしまい、競技時間中に出動させることができませんでした。おそらくIOボードのコネクタの接触不良が原因だとは思うのですが、ロボットコンテストにおけるトラブルの恐ろしさというものを身を持って体験するという結果になってしまいました。

レスコン実行委員会の電波グループの方々には、タイムアップぎりぎりまで1号機が出動できるよう対応していただき、心より感謝しております。

本選では1号機が活躍する姿を必ずご覧に頂けるようにしますので、よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. レスコンお疲れ様です、1号機が動作しなかったのは残念でしたね。本戦も楽しみにしています。

    返信削除