2013年8月14日水曜日

第13回 レスキューロボットコンテスト 本選参加記

チーム SHIRASAGI として 第13回 レスキューロボットコンテスト に参加していました。

予選では通過チームと比べて恥ずかしい成績だったため、本選までの間は操縦の練習はもちろんのこと、救助が迅速に行えるようにモーターを変えたり、トラブルが起きにくいようにしたりとロボットの調整を続けてきました。

ファーストミッションでは3号機のモーターが動かないトラブルが発生し、何度かコントロールルームまで引き返さなければならなかったのですが、他の機体の活躍もありダミヤン2体を救助できました。

セカンドミッションでは路上ガレキが想定していたよりも少なく、ロボットに致命的なトラブルも無かったため、ダミヤン3体を救助し制限時間を5分残すことができました。

ファイナルミッションはなかなか大変でした。床が傾いた2階建て家ガレキは、3号機にとっては床が傾いていない家ガレキよりもむしろ救助が簡単なことが多かったのですが、家ガレキの向きが3号機にとって最も不得意な方向だったため、救助に時間がかかってしまいました。

悔やまれるのは、ファイナルミッションで3号機が暴走してしまったことです。あれさえなければリスタート無しで大会を終えることができたのですが…

最後になりましたが、このような大会を運営していただいているレスコン実行委員会の皆様、貴重なアドバイスを頂いている他チームの皆様、金属加工を行なっていただいている工作センターの皆様、そして金銭的な面や技術的な面で援助していただいている研究室の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿