2013年5月21日火曜日

学習用のマイコンについて

話題がもう一つありました。

学校の授業でマイコンを勉強したという方々に是非お聞きしたいのですが、皆様はどの種類(?)のマイコンで勉強されましたか?
また、部活動、同好会、その他の活動でマイコンを使う機会のある方々にお聞きしたいのですが、使っているマイコンは学校の授業で扱ったものと同じものですか?

兵庫県立大学ロボット研究会では今まではH8を中心に扱っていました。機械知能コースでの講義で扱うマイコンがH8なので、講義の予習ができ、先輩たちからもノウハウを吸収しやすいからです。

今年も例年通り、新入部員にはH8をやらせるつもりでした。ただ、個人のお金で購入するものだし、選択肢を増やしても良いかなということで、最近Arduinoしか使っていない私がArduinoという選択肢を入れてみました。

ここで、説明の仕方が悪かったのだと私自身が反省しているところなのですが、選択肢の説明をする際に「授業先取りコースとゆとりコースとどっちにする?」という説明すると、マイコンを購入した新入部員全員がArduinoを選択するという結果になってしまいました。

というわけで、先日届いた荷物が以下の写真のようになりました。選択肢を入れてしまったのは私なので、どうやって技術を継承していこうかと困っているところです。。。

Arduino Uno Rev.3 ×6

新入部員が入りました

新学期も始まりしばらく経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

兵庫県立大学ロボット研究会では、新入部員がなんと11名 (おそらく過去最多) も入り、1ヶ月後に迫るレスキューロボットコンテスト競技会予選に向けてロボット製作を急いでいるところです。

さて、話題は新入部員の教育についてなのですが、今までは「自分で必要だと思ったところを自分で調べてくる」というスタンスでやってきていました。とは言っても「何も用語を知らない状態じゃ調べようにも調べられないよね」ということで、今年は基礎的な理論についてはある程度は勉強会を開いて教えることにしよう、ということになり、2週間に1度程度、勉強会を開いています。

今までに実施した勉強会の内容は、抵抗、LED、コンデンサの使い方、「先輩の名前を覚えよう」などです。TPIPの使い方や注意点、あとレスコンの細かいルールについても一度全体で勉強会を開いたほうが良いかもしれませんね。

勉強会の様子

ここしばらくの間、活動日誌の更新が滞っており、大変申し訳ありませんでした。
 今年度は定期的に活動日誌を更新するよう体制を整えて参りますので、これからもよろしくお願いします。